MENU

妊娠糖尿病を2回経験した主婦の体験記

2度妊娠糖尿病になり2型糖尿病になった女性患者のブログです。

妊娠糖尿病になると入院しなければいけないの?

妊娠糖尿病で入院になるか

妊娠糖尿病で入院することに?費用はどのぐらい?

妊娠糖尿病になると病院に入院することがあると聞き「へぇぇ」と思いました。私は2度妊娠糖尿病になりましたが、そのような話はなかったので…

1型糖尿病や2型糖尿病では「糖尿病教育入院」というものがあります。これは初めて糖尿病と診断された方で血糖値がかなり高い方、すでに治療をしていたけれどかなり血糖値が高い方などを対象に行われます。私も5年前に緊急入院して、後半は教育入院の方と同じ内容でした。

これと似たような感じで、妊娠糖尿病の妊婦さんに入院してもらって食事のアドバイスやインスリン注射、自己血糖測定の指導などが行われることがあるようです。

インスリン注射は私も以前行っていた時期がありましたが、ほとんど痛みがないとは言え最初はやはり怖くて、入院中に看護師さんが優しく教えてくれてよかったです。

 

インスリン注射

 

教育入院は、何もやることがない時はかなりヒマだったりします…が、初めてで不安な方にはとても良いものだと思いますよ。

ただ心配なのは「入院費用はいくらぐらいかかるの?」ということですよね…私は糖尿病性ケトアシドーシスという危険な状態で緊急入院して後半は糖尿病教育入院と同じ内容で16日間で18万~19万円だったと思います。

※ただし実際に負担する金額は高額療養費制度(後述)のおかげで9万円ぐらいで済みました。それでも十分に痛い出費でしたけどね?

ネットで妊娠糖尿病入院をなさった方の体験談を見ると、9日間で9万円とか2日間で4万円とか3日間で4万5千円とか色々のようです。

   

妊娠糖尿病で入院する時に気を付けたいことは?

病気のことを勉強するためとはいえ、家族を残してお母さんが入院してしばらく家を空けるというのは大変ですよね。私が16日間入院して退院したとき、熱帯魚水槽の水質が悪化して崩壊していました?家族はエサをやる以外の世話の仕方が分からなかったようです。

まだ小さい上のお子さんがいたりすると、おじいちゃんおばあちゃんに応援を頼んだとしてもなかなか大変ですよね。上のお子さんの心のケアも大切ですね。

これは妊娠糖尿病で入院する時だけではなく、出産の時も同じですね。私は帝王切開で出産したので長め(12日間)に入院したんですが、母に連れられて面会に来た長男(当時2歳)は半泣きでした?

また、ご主人の食事もなるべく分かりやすくしてあげましょう。多少は外食やレトルト等に頼るのも仕方ないかも…上のお子さんのおやつも「これなら」というものをあらかじめ買っておきましょう。

 

 

入院中は、かなりヒマな時間があります。午前中と午後に教室や検査があっても、それ以外は本当に食事とお風呂ぐらいしかやることがないです!!

可能なら、何かヒマをつぶせるようなものを用意しておくといいですね。まぁテレビカードを購入してテレビを見てもいいんですけど、1日中というわけにも…

私は入院中にスマホで楽天市場を見て欲しいもの、読みたい本などを購入したりしました。自宅に届いた本を夫に病院に持ってきてもらったり。

妊娠糖尿病入院でかかる費用をなんとかできない?

同じ医療機関に支払った1カ月の医療費が一定の自己負担限度額を超えたとき、超えた分が健康保険から払い戻されます

これが「高額療養費制度」です。入院中の食事代や差額ベッド代はこの制度の適応にはなりません。1か月あたりの医療費がいくらを超えるとそれ以上は負担しなくてよいかは年齢や収入によって異なりますのでよくお読みください

「1か月あたり」というのは毎月1日から月末までなので、月をまたぐ入院だとこの制度の対象にならない可能性があります。入院する時期を選べるなら気を付けてくださいね?

妊娠糖尿病や子宮筋腫、卵巣のう腫など、女性独特の病気で入院や手術を受けた際にお金をもらえる女性特約がついた保険もあります。チェックしてみてください。

赤ちゃんとお母さんの安全のために大事な入院とはいえ、お金がものすごくかかるのは痛いですもんね。使えるものは賢く利用して少しでも負担を減らしましょう!

ブログの全記事リストはこちらです♪