MENU

妊娠糖尿病を2回経験した主婦の体験記

2度妊娠糖尿病になり2型糖尿病になった女性患者のブログです。

妊娠糖尿病でもおやつが食べたい!安心して食べられるおやつは?

妊娠糖尿病でも食べられるおやつ

妊娠糖尿病でもおやつを食べていいのかな?

「妊娠糖尿病になっちゃったからおやつは食べられないのかな…」と悲しい気持ちになってしまう妊婦さんはきっと多いと思います。

大丈夫、妊娠糖尿病だからといってまったくおやつを食べてはいけないわけではないんです。むしろ、赤ちゃんの成長に必要な栄養を3食だけで全部きちんと摂るのは難しいので、そういうものをおやつで補いましょう。

中には「妊婦さんが食べてはいけないもの」もありますので、それら及び血糖値が上がりやすい食品を避ければ妊娠糖尿病の妊婦さんもおやつを楽しむことができますよ♪

 

おやつを食べる妊娠糖尿病のママと娘

 

まず「血糖値が上がりやすい食品」ですが、これは糖質の多い食品です。カロリーのある甘い飲み物やお菓子はもちろんですが、パンやご飯、めん類、イモなどもかなり血糖値が上がります。

ヘルシーなイメージの強い果物も、けっこう血糖値が上がる人は多いので必ず自己血糖測定器で確認してみてくださいね。みかんの食べ過ぎで糖尿病になった日本人女性もいらっしゃいます

市販のお惣菜など、自分が作ったものではない場合は想像以上に大量の砂糖が入っていることがあります。くれぐれもご注意を!

   

市販の低糖質おやつ

ここ数年、糖尿病やダイエットで糖質制限をする人が増えているので各社からおいしい糖質オフおやつが出ています。とてもありがたいことです。

人工甘味料に関してはいろいろ言われているので出来れば過剰摂取しないほうがいいと思います。天然の甘味料(羅漢果、エリスリトールなど)を選ぶといいかもしれません。

まぁ野生動物は精製した砂糖を大量摂取することはないですから、体にとって不自然という点ではどちらも良くないのは同じですね?

また「おやつ=甘いもの」と考えるから甘味料についてあれこれ悩んでしまうのかもしれません…チーズやナッツなど、甘くないおやつもいろいろあるんですから。

ただし妊婦さんは、加熱殺菌されていないナチュラルチーズ(モッツァレラチーズ、カマンベールチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ、ゴーダチーズなど)は避けたほうがいいかもしれません。

 

 

このほか、生ハムなどの食肉加工品、スモークサーモンなどの魚介類加工品もできるだけ避けたほうがいいですね。これらによってリステリア菌の食中毒になることが稀にあり、妊婦さんは重篤になりやすいからです。

某コンビニの低糖質なパンは私はなぜか必ず糖質表示量以上に食後血糖値が跳ね上がるので今は食べないことにしています。シャトレーゼの低糖質おやつシリーズはお勧めです。

堀田洋菓子店の低糖質ケーキは、お誕生日パーティーにぴったりです。ネットで購入できますので、大事な記念日にいかがでしょうか。

市販の低糖質おやつは、食べても自分の場合は血糖値が大丈夫かどうか必ず自己血糖測定をして確認してみるのが大事です。他の人には問題なくても自分の場合はダメ…ということもあるからです。

 

自分で低糖質おやつを作る?

甘味料などが心配なら、思い切って自分で低糖質おやつを作ってしまうという方法もあります(ちょっとだけ面倒くさいですが…)。

レシピは、クックパッド楽天レシピで「低糖質 おやつ」などと入力して検索するとたくさんヒットします。ありがたいことです。みなさんすごい!

中には高価な材料を使うものもあるんですが、現実的ではないので個人的には安価な材料で簡単に作れるおやつが良いと思います。

 

recipe.rakuten.co.jp

 

↑作ってみて簡単で美味しかったケーキがこちら。レシピの中に登場するレンジ用の型は100円ショップで同じものを見つけて買いました。とても良いです♪

自分でおやつを手作りするのは、余計な添加物や着色料を使わなくて済みますし、何がどれだけ入っているかを把握できる点が良いですよね。

3度の食事では不足しがちなものは何か?を考えて、それらを補えるようなおやつを低糖質で手作りしてみるとすごくいいかもしれません。妊娠糖尿病でもおやつを楽しみましょう♪

ブログの全記事リストはこちらです♪