MENU

妊娠糖尿病を2回経験した主婦の体験記

2度妊娠糖尿病になり2型糖尿病になった女性患者のブログです。

妊娠糖尿病の患者さんたちはインスリンを何単位ぐらい注射しているの?

妊娠糖尿病のインスリン注射量はどれぐらいか

妊娠糖尿病ではインスリン注射をする場合があります

妊娠糖尿病の妊婦さんは、血糖値が食前100mg/dl未満、食後2時間120mg/dl未満を目標に血糖コントロールを行います。

必要な量の食事を1日4~6回に分けて食べても血糖値が高くなりすぎる場合はインスリン注射で血糖値を下げることになりますよね。妊婦さんに糖質制限を指導している病院はまだものすごく少ないので💦

「他の妊娠糖尿病の妊婦さんたちはどのぐらいの量のインスリンを注射しているのかしら?」とふと気になったことはありませんか?

インスリン注射には大きく分けて2種類あります。食事で上がる血糖値を下げるためのインスリンを補う注射と、空腹時血糖値が上がりすぎないようにするためのインスリンを補う注射です。

 

インスリン注射

 

私は5年ちょい前に重症の糖尿病と診断されて入院しましたが、その時は両方のタイプのインスリンを注射していました。食事用のインスリンは、主食を半分残していたにもかかわらず4~6単位必要でした。

その後、主治医の許可を得て糖質制限を始めたら食事用のインスリン注射は即日中止できましたが、空腹時血糖値を下げるためのインスリン注射を完全にやめるまでは7か月かかりました。

妊娠糖尿病の妊婦さんは空腹時血糖値は正常値で食後血糖値が高くなる方が多いのですが、空腹時血糖値も高くなる場合はかつての私のように2タイプのインスリン注射が必要になることもあります。

インスリン注射をする場合、最初はまず少量(2単位)から始めて血糖値を見ながら調整ということになるようですね。

妊娠糖尿病妊婦さんのインスリン注射量はどれぐらい?

糖尿病ではない健康な方の場合、食事とは無関係に1時間当たり約1単位のインスリンが分泌されており、さらに食事のたびに10~20単位ほどのインスリンが追加で分泌されているそうです。

そして妊娠が進むと必要なインスリンの量は増えます。妊娠末期には、1型糖尿病の人で非妊娠時の1.5倍、2型糖尿病の人では2倍以上にインスリン必要量が増加すると言われています。

ただ妊娠糖尿病の場合、自分の体からインスリンがまったく分泌されていないわけではないので…結局は血糖値を測定しながら、血糖値が目標の範囲内でおさまるように量を調整しながらインスリンを打つことになりますよね。

同じ量のインスリンを注射しても、あの人は血糖値が十分に下がるのに私の血糖値の下がり方は十分ではない…ということもあります💦

 

 

しかし妊娠前から糖尿病を発症していたのではなく「妊娠糖尿病」であることが間違いないなら、そこまで大量にインスリンを注射することはあまりないのではないかと思います。

とはいえ、妊娠糖尿病を経験なさった方たちの体験談をネットで読みますと、妊娠後期には食事のたびに12単位ぐらい注射するという方もいらっしゃいました。

こちらのブログの方は妊娠糖尿病で朝食時にはかなり大量にインスリン注射が必要だったそうです。何と朝はMAXで46単位とか!

朝は他の時間帯と比べて、同じものを食べても血糖値が上がりやすいです。私は2型糖尿病ですが、ある時朝食に糖質の少ないホエイプロテインを飲んで食後血糖値を測定したら180を超えていて大ショックでした💦

 

現代の食生活は本当に正しいのでしょうか?

妊娠糖尿病といっても食事療法だけで管理できる方からかなりインスリン注射を大量にしなければいけない方までかなりの差があるようですね。

妊娠が進むにしたがってインスリン注射の量は増えるのが普通ですが、太ってしまうと余計にインスリンが効きにくくなるそうです…インスリンを打つと太りやすくなる傾向があるので、主治医とよく相談しましょう。

それにしても、今は妊娠糖尿病になる妊婦さんがとても多い時代ですよね。しかも多くの方は別に太りすぎでも食べ過ぎたわけでもないのに発症してしまいます。日本の若い女性なんて諸外国と比べれば痩せている人が多いので有名なのに💦

 

妊婦さん

 

野生では、こんなに多くのお母さんたちが妊娠糖尿病になることはありません。動物はインスリンを打つわけにはいかないのですから、それこそ種の存続にかかわりますよね。

もしかしたら、みんなが「普通」と思っているような食生活が本来、ヒトの妊娠出産には合わないのかもしれません。大昔は労働量がとても多かったので何とか血糖値が上がらずに済んでいただけで…

食べ過ぎたわけでもないのに多くの妊婦さんが妊娠糖尿病になり、そして毎日インスリンを注射しないといけない…このことが何を意味するのか、ふと考えてしまうのです。

 

出産後はインスリン注射はどうなるの?

妊娠前から糖尿病を発症していて気づかずに見逃していた場合を除けば、出産後は血糖値が正常になってインスリン注射をやめられる方が多いそうです。

中には産後も血糖値が少し高いままという方もいらっしゃいますが、注射量は妊娠中と比べるとかなり減るはずです。また出産が終われば注射をやめて飲み薬に切り替えることもできます。

また1人目のお子さんを妊娠中に妊娠糖尿病になっても、食生活を変えたら2人目のときは妊娠糖尿病にならなかったというお母さんたちもいらっしゃいます。

インスリン注射には低血糖体重増加など気を付けなければいけない点はありますが、妊娠中は赤ちゃんに悪影響を与えるかもしれない飲み薬はほぼ使えないですからね💦今はとにかく主治医とよく相談しながら慎重に行ってください。

ブログの全記事リストはこちらです♪