MENU

妊娠糖尿病を2回経験した主婦の体験記

2度妊娠糖尿病になり2型糖尿病になった女性患者のブログです。

妊娠糖尿病を医師が見逃してしまうことってあるの?

医師が妊娠糖尿病を見逃すことがあるか

医師が妊娠糖尿病を見落とすんじゃないかと心配?

糖尿病家系の妊婦さんが気になる事のひとつが「もし妊娠糖尿病になってしまったとして、医師がそれを見逃してしまうことがないかしら?」ということではないでしょうか?

私が長男を妊娠した時は、たまたま空腹時血糖値が正常値の上限値だったので医師が「家族に糖尿病の人はいる?」と質問してきたので「父が糖尿病です」と答えると経口ブドウ負荷試験を受けることになり発覚しました。

ところが次男の時は長男の時とは別の病院だったせいもあるのか、医師はなかなか妊娠糖尿病に気づきませんでした。健診に行くのはいつも空腹時だったので尿糖が出なかったのも原因のひとつかも?

 

尿検査

 

現在は私の時と違って妊娠糖尿病のチェックはかなり厳しくなっていると思いますが、それでも「絶対に見逃しはない」とは言い切れないかもしれません?

妊娠が分かった時から「私の父が糖尿病なんです」などと医師に妊娠糖尿病が心配であるということを伝えておいたほうがいいと思います。

前「妊娠糖尿病の検査に引っかかりたくないんですけど、どうしたらうまく検査をごまかせますかね?」と質問されたことがありますが、正しく診断してもらわないと大変なことになりますから?

   

経口ブドウ糖負荷試験を受ければ大丈夫!

現在の基準では75g経口ブドウ糖負荷試験で「空腹時血糖値92mg/dl以上 」「1時間後血糖値180mg/dl以上」 「2時間血糖値153mg/dl以上」のどれか1つでも当てはまれば妊娠糖尿病と診断されます。

つまり逆に言えば、食後血糖値だけが高くて空腹時血糖値はぎりぎり正常値の範囲内という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そういう女性が空腹時に何度妊婦健診に通っても、経口ブドウ糖負荷試験を受けない限り尿糖も出ないでしょうし妊娠糖尿病を見逃されてしまうのでは?

日本産科婦人科学会では、全妊婦を対象に妊娠初期と中期に妊娠糖尿病のスクリーニングをすることを推奨しています。妊娠初期は随時血糖測定、妊娠中期は随時血糖法か50g経口ブドウ糖負荷試験だそうです。

 

 

ちょっと調べてみたところ、今は妊娠中期のスクリーニングとして「妊婦さん全員に50g経口ブドウ糖負荷試験を行う」という病院が多いようですね。

私は次男を妊娠中、経口ブドウ糖負荷試験を受けていません。当時はまだ今よりもゆるゆるだったのか、あるいはその医師(総合病院の産婦人科部長先生ですが…)の方針なのかは知りませんが?

まぁ今の妊婦さんであれば、経口ブドウ糖負荷試験を受ければ妊娠糖尿病が見逃されてしまうことはないと思います。ただ初期の血糖値でひっかからなくても、じつは…ということはあり得ますね。

妊娠中期の妊娠糖尿病のスクリーニング検査は妊娠24~28週のあいだに行われます。もしそれまでに妊娠糖尿病が見逃されていた場合のおなかの赤ちゃんへの影響が心配ですよね。

でも、ふつうは妊娠糖尿病を発症する時期は、胎盤が完成してホルモンが多く分泌されるようになってからとのことです。

赤ちゃんの体の臓器が作られる大切な時期は妊娠初期なので、妊娠前からもともと糖尿病で血糖コントールができていなかった等でなければそこまで心配はいらないようです。

ブログの全記事リストはこちらです♪