MENU

妊娠糖尿病を2回経験した主婦の体験記

2度妊娠糖尿病になり2型糖尿病になった女性患者のブログです。

妊娠糖尿病とは違うの?【糖尿病合併妊娠】【妊娠中の明らかな糖尿病】とは?

妊娠中の明らかな糖尿病とは

妊娠中の3つの耐糖能異常とは?

「妊娠糖尿病」は、妊娠中に発症した糖代謝異常です。胎盤から出るホルモン等の影響で血糖値を正常範囲内まで下げきれないとはいえ、普通の糖尿病ほどは重症ではないといった状態です。

それに対して「糖尿病合併妊娠」とは、妊娠する前から糖尿病と診断されていた女性が妊娠した状態を指します。糖尿病合併妊娠のほうが妊娠糖尿病よりも血糖値が高くなる傾向があるようですね。

「妊娠中の明らかな糖尿病」には2パターンあり、ひとつは妊娠する前から糖尿病を発症していたのに気が付かなくて診断されていない場合。

もうひとつは「妊娠前には糖尿病ではなかったけれど、妊娠中に糖代謝の変化を受けて発症した糖尿病」なんだそうです。つまり妊娠糖尿病と言うには血糖値が高すぎる状態ですよね?

 

妊婦の耐糖能異常いろいろ

 

上の表は糖尿病情報センター様のサイトから引用させていただきました。妊娠糖尿病・糖尿病合併妊娠・妊娠中の明らかな糖尿病、それぞれの診断基準を比べてみてください。

実は私は次男を妊娠中、妊婦健診で1度も尿糖が出なかったせいか医師もなかなか耐糖能異常に気づいてくれなかったんです。

診断されたのはなんと妊娠7か月の終わりになろうかという時期になってからでしたが、そのときHbA1cは6.8とかなり高かったのをよく覚えています?

医師は「妊娠糖尿病です」とおっしゃいましたけど、これって今思うと糖尿病合併妊娠だったのではないでしょうか。次男を出産してから8年経った時にはすでに糖尿病合併症も複数見つかりましたし…

   

糖尿病合併妊娠・妊娠中の明らかな糖尿病では何が危険?

妊娠糖尿病では血糖値はそれほどめちゃくちゃ高くなるわけではありませんが、妊娠中は高血糖が赤ちゃんに悪影響を与えるためにかなり厳格に血糖値をコントロールしなければいけません。

糖尿病合併症妊娠や妊娠中の明らかな糖尿病では妊娠糖尿病よりもさらに血糖値が高くなるので、この目標の数値におさめるためにはかなりの努力が必要ですよね…妊娠中は飲み薬もあまり使えませんし。

下の表は糖尿病情報センター様のサイトから引用させていただきました。食後2時間の血糖値は120を上回ってはいけないようです!

…2型糖尿病でインスリン注射を使わずコントロールしている私は、どうかすると空腹時血糖値が130を超えることもしばしばありますのに?これはかなりきついでしょうね。

 

妊娠中の目標血糖値

 

妊娠中は薬に頼れず厳格に血糖値をコントロールしなければいけないので、インスリン注射をそれなりの量打たなければいけないでしょうね。

インスリンは「肥満ホルモン」とも呼ばれるぐらいで、大量に打つと太りやすくなります。糖尿病でもともとインスリンの効きが悪い方が妊娠によってさらにインスリンの効きが悪くなっているので、量で補うために相当たくさんのインスリンにさらされることになります。

インスリンをたくさん打つと、食事とうまくマッチしなかったときに重い低血糖になりやすかったり、太りやすかったり、糖尿病網膜症や糖尿病腎症などの糖尿病合併症が悪化する可能性もあります(私も経験済です!)。

もともと糖尿病合併症のある方が妊娠した場合、妊娠中に悪化しやすいので慎重にならなければいけませんよね。あまりに状態が良くない場合は医師から妊娠を許可されないこともあるそうです?

 

mizunodoc.jp

 

少しでもインスリン注射の量を少量で済ませるためには?

妊娠中の血糖コントロールのためとはいえ、あまりたくさんインスリンを注射するといろいろとリスクもあります。注射の量を少しでも減らしたいと思う方も多いでしょう。

千葉の宗田マタニティクリニック、埼玉の永井マザーズホスピタル神奈川の今井ウイメンズクリニックなど糖質制限に理解のある産婦人科が近くにある方はそちらで相談なさるといいかもしれません。

妊婦さんは赤ちゃんに必要な栄養をしっかり摂りつつ血糖値もコントロールしなければいけないので、自己流だと危険なこともあるので京都の江部康二先生のブログの妊娠糖尿病に関する記事などをよくお読みになるのもいいですね。

私が通っている総合病院の糖尿病内科にはかつて、糖尿病合併妊娠で主治医の心配をよそに強引にインスリン注射なしで通して無事に健康な赤ちゃんを出産した女性がいらしたそうですけど、なかなか大変だったでしょうね?

 

 

空腹時血糖値がかなり高めの方などは、食事をどんなに工夫しても少量のインスリン注射は必要になるんじゃないかと思います。

それでも、たくさん糖質を食べてたくさんインスリンを打つよりは少し食べて少しだけ打つほうが「うっかり読みが外れた」時の低血糖のリスクは小さくて済みますからね♪

普通の妊娠糖尿病以上にいろいろと大変なことは多いと思いますが、お母さんの糖尿病合併症を発症・進行させずに元気な赤ちゃんが生まれるように頑張りましょう。

ブログの全記事リストはこちらです♪