MENU

妊娠糖尿病を2回経験した主婦の体験記

2度妊娠糖尿病になり2型糖尿病になった女性患者のブログです。

妊婦健診で尿糖が出ていない場合は妊娠糖尿病ではないの?

尿糖が出なければ妊娠糖尿病ではないのか

妊娠糖尿病と尿糖の関係は?

妊婦健診に行くと毎回必ず尿検査をすると思いますけど、みなさんは尿検査で引っかかったことがあるでしょうか?

私は子供が2人いますが、2度の妊娠で2度とも妊娠糖尿病(2度目は「妊娠中の明らかな糖尿病」だったかも)になりましたが尿糖は長男の時にわずかに1度出ただけで後はありませんでした。

妊娠中は尿糖が出現しやすいのですが、逆に妊娠糖尿病でも尿糖が出る確率は低いのだそうです。これはいったいどういうことなのでしょうか?

実は1型糖尿病や2型糖尿病でも、ふつうは尿糖が出るのは血糖値がある程度(150~180mg/dL以上、個人差あり)以上高い時だけです。

 

尿検査

 

妊娠中は、これよりも血糖値が低めでも尿糖が出ることがあるそうです。だから尿糖が出たからと言って必ず妊娠糖尿病とは限らないそう。

そして、たとえ妊娠糖尿病や糖尿病合併妊娠であっても、いつも血糖値がそんなに高いわけではないので…厳格に血糖コントロールをしている方ではいつ検査しても尿糖は出ないことが多いと思います。

私は妊婦健診に行くのはいつも午前10時とかだったので、その時間帯は朝食を食べてから3時間ぐらいは経過しているので血糖値はそれほど高くはなく、したがって尿糖も出なかったのでしょう。

   

自宅で尿糖を検査することができます

妊娠糖尿病でインスリン注射をしている方はこまめに血糖値を測定なさっているかもしれませんが、そうでもない方は血糖値が食後どれぐらい上がっているか気になりますね。

病院で空腹時に尿糖を調べても陰性になることが多いので、気になる方は尿糖検査紙を購入して自宅で使ってみるといいですね。ドラッグストアでもインターネットでも気軽に買えます。

食事をしてから1~2時間後に尿糖が出ていれば、かなり血糖値が上がってしまっているということになります。妊娠中は食後2時間血糖値を120mg/dL以下におさえることが望ましいとされていますよね。

 

 

妊娠中は人によっては生理的に尿糖が出やすくなることもあるとはいえ、血糖値120mg/dL以下では尿糖が出ることはあまりないと思われます。

ちなみに、尿糖だけを検査できる検査紙は安価ですが、他に尿タンパクケトン体も検査できるものがあったりします。

私は糖質制限をしているので、ケトン体が出ているかどうかたまにチェックしています(出ていると安心w)。検査紙は高価なので、もったいないからハサミでタテに切って半分にして使っています。

 

尿糖が出ること自体は病気の本質ではない!

「糖尿病」「妊娠糖尿病」という病名を見ると、いかにも尿糖が出ることが問題のような印象を受けてしまいますよね?

でも実際はそうではないです。血糖値が高いから結果として尿糖が出てしまうだけで…わざわざ余分な糖を尿に捨ててしまう糖尿病薬(SGLT2阻害剤)があるぐらいですから?

もっとも大切なのは、血糖値を正常値付近でキープすること、そしてインスリン(自分のすい臓のベータ細胞から分泌されるインスリンであっても、外から注射するインスリンであっても)が多くなりすぎないようにすることです。

 

 

体内を循環するインスリンが多すぎることもまた糖尿病合併症などのリスクを高めるのではないかと言われていますからね…

糖尿病になる方はそうでない人よりもインスリンの効きが良くないことが多いので、同じものを食べても血糖値を下げるのにより多くのインスリンが必要になります。質を量で補う感じです。

インスリンは大切なホルモンで、無ければ生きていくことができません。しかし、多すぎれば体に有害な可能性があるので気を付けなければいけないんですね。

だから、大量のインスリンを必要とするような食事をなるべく避けることが良いのではないでしょうか。食事療法に関しては主治医とよく相談なさって調整してくださいね♪

ブログの全記事リストはこちらです♪