双子って可愛いですよね♪ 双子用のベビーカーに赤ちゃんたちを乗せて歩いているお母さんをたまに見かけます。双子の育児は大変なこともあると思いますが、頑張ってください。
妊娠糖尿病が不安な妊婦さんが気になるのは「双子だと妊娠糖尿病になりやすいのではないか?」ということではないでしょうか。
結論から書くと、双子や三つ子などの多胎妊娠では妊娠高血圧腎症や妊娠糖尿病のリスクが高くなります。つわりも症状が強くなりがちだそうですが、妊娠に伴って分泌されるホルモンの量が違うからでしょうか。
ただ双子や三つ子だと、お母さんは赤ちゃんが一人の場合よりも多くのエネルギーやビタミン、ミネラル等の栄養を摂取しなければいけません。
たとえば妊娠中はお腹の赤ちゃんに優先的に鉄が送られるので、もともと貧血気味だったお母さんが双子を妊娠したりするとかなり気を付けなければお母さんが鉄分不足になってしまいます。
とはいえ、鉄分が豊富だからと言ってレバーを食べ過ぎると脂溶性ビタミンであるビタミンAを過剰摂取してしまう危険性があります。
必要に応じて鉄サプリを飲むなど、不安なことは医師とよく相談してくださいね。私は次男を妊娠中に医師から「貧血気味だけどまぁ鉄剤を出すほどではないかな」と言われて何もせず放置されましたが、産後明らかな貧血の症状に苦しむことに?
また妊娠糖尿病になったからといって必ずしも出産が帝王切開になるわけではありませんが、赤ちゃんが双子以上の多胎の場合には帝王切開になることが多いようです。
私は別の理由(逆子の上、首にへその緒が2重に巻き付いていた)で長男を帝王切開で出産することになり落ち込みましたが、なんといっても赤ちゃんが無事に生まれるのが一番ですから。
そして妊娠糖尿病になった女性が母乳で赤ちゃんを育てると2型糖尿病を発症するリスクを減らせるそうです。双子だと母乳だけで…というわけにはいかないこともあるでしょうけど、可能な分だけでもチャレンジしてみる価値はありそうですね。